2020/12/15
どんな整骨院を選べばいいか

こんにちは上野毛みやび整骨院です!

新型コロナウイルスにより、様々な方の生活が変化した2020年も残り僅かとなりました。

そんな中、実は2019年に比べて2020年は全国の整骨院の利用人口は上がってます。

○在宅ワークによる慣れない長時間の姿勢から来る痛み

○自粛生活による運動不足から筋力不足になることで起こる痛み

○同様に起こるストレスからの不調

等、普段利用していた患者様以外の方の利用が増え、混み合う病院には行きたくないなどの理由から整骨院利用者が増えたと言われてます。

 

そこで、整骨院はどこに行けばいいのかの問い合わせや、自分の症状は整骨院でいいのかの問い合わせが多かったので、簡単な整骨院選びをこちらに載せておきます。

「スマホを眺めて考え込む白いTシャツの女性」の写真[モデル:川子芹菜]

 

先ず

①自宅や職場から近いこと

②初回問診に最低15分以上は問診時間をかけるところ

③無理なく通えるところ

④キレイな院であること

が、先ずの最低限の条件になります。

①については、どれだけ素晴らしい技術や知識を持つ先生でも、絶対に一度の治療では改善しません。なので通いやすさの為にご自身の活動圏内で有ることをお勧めします。

②については、たまにほとんど問診をせずにすぐに治療に入る先生がいます。私もこの業界で長くいますが、治療効果や技術知識を高めて治療時間短縮にはできますが、絶対に短縮できなかったのが問診でした。患者様がなぜ痛くなったのかの背景を聞いて理解するまでに最低でも15分はお話をしっかりと聴いてから治療に入らせていただきます。もし問診を簡単に済まされいて、今も痛みが改善しない方は院の選び直しも必要かもしれません。ここがしっかりしていると安心して治療を受けていただけますが、なぜ痛くなったのか理解せずに治療を行うと返って悪化する原因にもなります。

「交通事故10日前後のむち打ち(損傷)症で苦しむ男性」の写真[モデル:大川竜弥]

③無理なく通えるとは、①もですが予約制かそうでないか、料金的に通えやすいかを含めて通いやすいかになります。時間に制限のある方なら予約制でない整骨院では待つことが難しいため通えども待ち時間により治療断念になりやすく、結果改善しにくいので必ずこちらは確認したほうがいい点になります。料金については、ほとんどの整骨院では自由診療を取り入れているので、治療内容と料金に自分に無理がないかはよく考えてから決めることをお勧めします。整骨院の先生も良かれと自由診療を改善の為に勧めますが、先生との信頼関係につながる点になるかと思います。

「プロの鍼治療の様子」の写真

 

④キレイでない整骨院は、患者を迎え入れるマナーとして先ずなっていないので、こちらは私個人的な思考要素が大きいですが、今の御時世特におもいます。

①〜④は実際に当院に来院してくださる患者様にも伝えてます。

例えば引っ越しになり通いにくくなるが、それでも当院を通院してくださる方にも、非常に有り難いことなのですが別院への紹介などもさせていただいてます。

理由は、通いにくい整骨院は患者様のためにならないからです。

 

整骨院選び、多数ある整骨院の中から選択することは容易ではないと思いますが、是非参考にしていただければと思います。

当院にもお問い合わせお待ちしております!!

 

当院はホームページやSNSでも情報を発信しております😊
是非チェックしてみてくださいね❗

ホームページ(院や治療法の紹介など)

LINE公式アカウント(LINEからもご予約できます!)

Instagram(役立つ情報発信中!)

しんきゅうコンパス(鍼灸治療の情報掲載!)

Google(当院の口コミも宜しければお願い致します😄)