2020/12/30
EMSの効果について

こんにちは、上野毛みやび整骨院です。

本日は【EMS】について書かせていただきます。

皆様、そもそも【EMS】をご存知でしょうか?

昨今では【EMS】は、筋力トレーニングから痩身効果、美容器や美顔器と幅広く活用されてますが、今回は【EMS】がどのような機械なのかと効果や実績についてあげさせていただきます。

まずEMSがどんな機械かですが【複合高周波】と言われる特殊な電気治療器です。(以下EMSと表記)

EMS(Electrical Muscle Stimulation)

電気的筋肉刺激装置の略称です。

脳からの電気信号ではなく、機械によって”筋肉”を刺激させる(動かす)ことのできる機械です。

30分間電気をあてるだけで、自分では鍛える事の難しいインナーマッスルとアウターマッスルまで鍛える事が出来ます。

テレビなどで見かける家庭用のEMSとは、電気の種類・周波数が違うので、より深くの筋肉を鍛える事ができ、結果の違いに大きく差が出ます。

 

一般的に使用される【低周波】とは異なった電気の出力方法であり、簡単に説明すると

【低周波】=単調でシンプルな出力→痛みが起こっている箇所の痛みを緩和させることが目的

【EMS】=複調で複雑な出力→筋肉自体を活性化し強化することが目的と考えていただければと思います。

接骨院の「EMS」で筋肉を鍛えて体の痛みを改善する効果とは?⚠直接お肌に貼りますので、衛生面や通電性の維持のため患者様に専用のパッドを御購入頂いてます。

 

その【EMS】を弱った筋肉に流すと筋力が向上し、姿勢の維持や引き締め効果や弛んだお顔の表情筋に改善効果を出せる内容になります。

一時期は革命的な発明でした。

それまでは電気治療器による筋力の改善は不可能と言われていた中、現在では特許を取得して幅広く流用されています。

そんな【EMS】ですが、当院での使用目的は痛くなる原因になる筋力低下の改善と引き締めたいや痩せたい等の患者様のために導入しています。

当院の治療実績については、

○猫背やO 脚の姿勢改善

姿勢の悪さを自覚することが、姿勢改善の第一歩!整体院幸(和歌山市)猫背矯正 - 和歌山市で肩こり、腰痛、産前産後の骨盤矯正、交通事故むちうちなら | 整体院 幸

○ウエストの経3センチ〜5センチは平均的に減《個人差はあります》フリー写真] メジャーで測るウエスト - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

○麻痺で動かなかった箇所が動くようになった

など、様々な改善結果を患者様に提供させて頂いてます。

本日この【EMS】の内容をあげさせて頂いてるのには理由があり、最近で増えてきている腰痛や肩こりの症状の理由が、ほとんどが筋力低下(自粛生活による)によるもので、たくさんの方に理解していただきたく今回あげさせていただきました。

痛くなると→運動しないといけない→運動する→痛くなる

動物の壁紙: 元の腰痛 イラスト

と悪循環が起こり、症状がなかなか改善しなくなる可能性が高まります。

運動は大事ですが、一番気をつけないといけないのは運動の開始のタイミングです。

ウォーキング・ジョギング・体操のイラスト無料素材

痛みが強いときは無理をせずに、なるべく安静にし、それでも長期に及ぶ場合は、安静にしながら取り入れれる【EMS】から開始いただくと悪化させずに筋力もつきます。

正しい判断や選択は中々自身ではつけにくいので、思い当たる方は是非当院に相談ください。

 

当院はホームページやSNSでも情報を発信しております😊
是非チェックしてくださいね❗

ホームページ(院や治療法の紹介など)

LINE公式アカウント(LINEからもご予約できます!)

Instagram(役立つ情報発信中!)

しんきゅうコンパス(鍼灸治療の情報掲載!)

Google(当院の口コミも宜しければお願い致します😄)