2021/02/23
産後矯正は必要なのか?

東急上野毛駅すぐにあるピンクの看板が目印の上野毛みやび整骨院です!

今回は産後矯正について書かせていただきます。

妊娠後期や産後の悩みの一つの産後矯正に迷われている方へのブログです。
是非目を通していたがければと思います!

フリー写真] 見つめ合う赤ちゃんと母親でアハ体験 - GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集

まず、産後矯正は必要なのか?のタイトルの答えですが
「的確な産後矯正ならほとんどの産後の方に必要」です。

この「的確な」とはなにかですが、産後矯正と普通の矯正とに明確な違いを理解した上で提供していることを指してます。

当院でも他院で産後矯正経験がある患者様が来院されますが、どんな内容で行ったか聞き取りすると「的確」からはほぼかけ離れた内容で数回経験している方が多く目に付きます。

私の経験でですが、骨格矯正(猫背、反り腰、O脚)は殆どの整骨院等に幅広く多種多様に浸透している技術ですが、産後矯正については産後のデリケートな状態の骨盤を触ることの知識や技術はまだ浸透していないかと感じます。

産後のデリケートな状態でいかに適切な矯正を行うかで、その患者様の今後が決まると言っても過言ではありません。

実際に、骨盤の状態に違和感を感じ「あれ?産後矯正を過去に受けました?」と聞いてみると受けた方であるのにも関わらず、産後の歪みがはっきりと残っている方も残念ながらいらっしゃいます。

原因は
①整骨院の選択を間違えた。
②整骨院は間違えていないが通えていなかった。
③しっかりした説明を受けていないか理解できない内容だった。

のどれかに当たると思います。

①整骨院の選択を間違えたについては、評判や紹介や立地などによる通院の利便性が大きく左右することになるかと思いますが、少しでも合わないと思った場合は気をつけることとしか言いようはないので、良い整骨院に当たることを願います。

②整骨院は間違えていないが通えなかったについては、産後の環境や利便性が悪いや費用や時間が合わない等が考えられます。
利便性が悪ければ通院しづらいのは産後でなくても大変なので、小さいお子様がいる産後は余計に通院は難しくなるので利便性は重要になります。
費用や時間については、理解者と協力者がいれば解決しやすいですが、解決が難しい場合は整骨院の先生に相談してください。
当院でも無理なプランであれば取り組み可能なプランで説明させて頂いてます。

少なくても解決の糸口(回数を下げたり、頻度を下げる)はあるはずです。

③論外なので違う整骨院に行きましょう。

産後はママにとって不安定になりやすい時期!産後うつの症状や対処法 - teniteo[テニテオ]

産後は、体も心もデリケートな時期です。
そんな時に関わる場は、いかに自分を理解してくれる人が周りにいるかで変わります。
当院では、少なくとも患者様の理解と満足を提供できる場で有りたいと日々取り組ませて頂いてますので、ご相談だけでも構いませんのでお問い合わせください!!

 
 

当院はホームページやSNSでも情報を発信しております😊
是非チェックしてみてくださいね❗

ホームページ(院や治療法の紹介など)

LINE公式アカウント(LINEからもご予約できます!)

Instagram(役立つ情報発信中!)

しんきゅうコンパス(鍼灸治療の情報掲載!)

Google(当院の口コミも宜しければお願い致します😄)