2021/07/29
疲れが取れない原因はアミノ酸不足のせい?

こんにちは。上野毛みやび整骨院です。

梅雨も終わり本格的に暑い日が続くようになってきましたね。

東京オリンピックも始まり選手達には、体調に充分注意してプレーをしてもらいたいですね。

体調に関してはオリンピック選手達だけでなく私達にも体調管理不可欠です。

そこで今日は、『アミノ酸』と『BCAA』についてお話ししていきたいと思います。

●アミノ酸とは?

人間の身体は20種類のアミノ酸で構成されています。

アミノ酸とはタンパク質を構成している成分で、タンパク質よりもスムーズに吸収される成分です。

体内で消化酵素の分泌の必要がないので、胃腸の調子が悪い方には負担の減少が見込まれます。

 

●アミノ酸の効果とは?

体力向上効果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脂肪燃焼効果

アミノ酸はエネルギー代謝と深い関わりがあります。

トレーニングなどの運動の前にアミノ酸を摂取してあげる事で筋肉の分解を抑制してくれ効率の良い運動ができ、いつもより長い時間運動する事ができるようになっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

また、アミノ酸は運動中のエネルギー源になるので運動中に摂取すると疲労が溜まりにくくなります。

そして、運動後にアミノ酸を摂取することで筋肉量の増加が促進されていきます。

「筋肉量を増やしたい」という方は運動後も摂取する事をオススメいたします。

免疫力向上効果

筋力が上がると基礎体温も上がります。

基礎体温が1度上がるだけでも免疫力は普段の5~6倍上がっていきます。

肌再生向上効果

アミノ酸=タンパク質

タンパク質=肌、髪など様々あります。

肌の潤いや髪のキューティクルを綺麗に保ってくれる働きもアミノ酸はしてくれてます。

⑤脳機能活性効果

⑥成長サポート

リラックス・安眠効果

何種類かあるアミノ酸の中にリラックスさせてくれ安眠に効果的な成分があります。

しっかりとした睡眠は、次の日の目覚めが良くなりその日1日の集中力も上がっていくようになります。

などなど様々な効果が期待できます。

ダイエット」や「運動能力向上」だけでなく、

美容」や「疲労回復」と嬉しい事ばかりですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

●BCAAってなに?

良く『BCAA』と耳にしないでしょうか?

『BCAA』とは20種あるアミノ酸の中の

バリン」「ロイシン」「イソロイシン

というアミノ酸3種類の総称になっております。

●必須アミノ酸と非必須アミノ酸とは?

必須アミノ酸は体内で作る事ができない成分で食事やサプリで積極的に摂って頂く必要があります。

非必須アミノ酸は体内で合成できる成分です。体内で合成はできるからと言っておそろかにしていると、必要摂取量は不足しがちになってしまいます。

必須アミノ酸、非必須アミノ酸二つ合わせて全部で20種類です。

 

●必須アミノ酸だけ摂取してれば大丈夫?

答えは、『NO』です。

アミノ酸20種類のうちどれか1種類でも不足してしまうと、タンパク質の合成がしづらくなっていきます。

なので、アミノ酸の種類が不足すればする程効果も弱くなっていってしまうのです。

 

●アミノ酸が不足するとどうなるの?

アミノ酸が不足すると様々な事が起こっていきます。

①体型に変化が…

年齢を重ねると共に筋肉が減少し筋力が衰えていくため基礎代謝量も減少し「太りやすく痩せにくい」体質へと変わっていってしまい気づいたら締まりのない身体へなんて事も。

 

 

 

 

 

 

 

 

②体力にも変化が…

筋肉の減少や筋肉への栄養の減少によって「疲れやすい・怪我や身体の痛みが消えない」などの事が起こっていきます。

 

 

③美容の面にも変化が…

肌のみずみずしさが減り、髪も艶がなくなりパサパサになってしまったり爪が弱くなってしまったりして美容面に関しても衰えがみえてきます。

 

日常生活にも変化が…

睡眠の質も低下の原因はいくつかありその一つとしてアミノ酸不足があります。

睡眠の質の低下で寝不足気味になり集中力の低下にもつながります。

 

●アミノ酸の摂取方法は?

20種類もあるアミノ酸一つ一つ含まれる食べ物で摂取しようとすると、かなりの量の摂取が必要になっていきます。

またアミノ酸の成分が不足すればする程効果が薄くなってしまう。

なので、しっかりアミノ酸を摂取したい思う人は『サプリメント』をオススメ致します。

 

●どんなサプリメントがいいの?

今ネットで調べるとアミノ酸のサプリメントはたくさんありますよね?

どれを選んだらいいのか?と悩んでしまうと思います。

サプリメントを選ぶ時はアミノ酸成分20種類に近いものを選ぶことをオススメいたします。

種類が多ければ多いほど効果はしっかりと出できてくれます。

当院でも『アミノ酸のサプリメント』を取り扱っております。

Polish Up ~BCAA~

と言う自社製品のサプリメントになります。

当院で扱っているサプリメントは、アミノ酸20種類ほぼ全て含まれているものとなっておりますので効果も高いものとなっており、私自身もオススメしたい商品となっております。

1個3,850円120粒入のアミノ酸

初回購入の方は「1,000円割引」になりまして

1個2,850円にてお試し頂けます。

3個セットも10%割引でご用意しております。

少しでも気になって頂けましたら是非当院へお問い合わせ下さいませ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

皆様のご相談・ご来院を従業員一同、心よりお待ちしております。

当院はホームページやSNSでも情報を発信しております😊
是非チェックしてみてくださいね❗

ホームページ(院や治療法の紹介など)

LINE公式アカウント(LINEからもご予約できます!)

Instagram(役立つ情報発信中!)

しんきゅうコンパス(鍼灸治療の情報掲載!)

Google(当院の口コミも宜しければお願い致します😄)