2022/02/15
健康に欠かせない物とは?

こんにちは。上野毛みやび整骨院です。

最近はまたコロナ感染者が増え蔓延防止策が再開してお家時間が増え、運動不足を心配されている方が多いのでは無いでしょうか?

運動不足になると気になるのが、

筋力の低下

体重の増大

この二点が特に気になって来ると思います。

特に「①筋力の低下」はそのままにしておくと後々大変な事に繋がっていきます。

本日は、「筋肉」をテーマにお話ししていきたいと思います。

 

○筋肉の役割

筋肉は心臓を動かしたり姿勢を維持したりするためにとても大切な役割をしています。

筋肉があるからこそ、人は生きられていると言っても過言ではありません。

筋肉は健康維持はもちろん身体のバランスを保つのにとても欠かせません。

 

ですが、筋肉量は加齢とともに減少して行く傾向があります。

なので、私達は筋肉を増やしていくように働きかけなければなりません。

 

○筋肉が減ってしまう原因は?

人の筋肉量のピークは30代ぐらい迄と言われています。

その原因の一つに歳を重ねるごとに運動する機会が減ってしまう事にあります。

特に女性はホルモンの関係や妊娠などで筋肉量が男性よりも減ってしまうスピードは速いと言われています。

 

○筋肉が減ってしまうとどうなるの?

筋肉量が減ってしまうと様々な事が起こります。

①姿勢の維持が難しくなり、肩こり腰痛それ以外にも様々な症状に悩まされてしまいます。

②基礎代謝が落ち太りやすく、痩せづらい身体になってしまいます。

③特に女性が多いのですが、基礎代謝が落ちてくると基礎体温の低下にも繋がり「」になりやすくなります。

④筋肉量が減少すると骨密度の減少にも繋がります。骨はある程度の刺激をしてあげないと脆くなってしまうと言われているのですが、その「刺激」は筋肉が骨をある程度圧迫してあげる事によって強度を強めてあげることができるのです。

他にも筋肉の減少によって起こる事はありますが一先ず代表的なものだけ上げさせて頂きました。

 

当院に来られる患者様で多いのは①の「姿勢の維持困難」と④の「骨密度減少」の方は多く見られます。

特に1番多いのは①「姿勢の維持困難」の方です。

姿勢を支える筋肉量の低下のより背骨や骨盤の歪みが進行し、身体の不調を多くの方が訴えておられます。

 

○筋肉を増やす為には?

筋肉を増やす為には1番はやはり「運動」です。

運動の中でも筋力トレーニングが1番です。

トレーニングジムに行くのもいいですし、今の時代ですとネットで検索すると様々なトレーニング方法が出てきます。

ダイエットや骨密度の強化や基礎代謝UPの目的としてはそれで問題はないのですが、

姿勢維持のための筋肉は少し特殊なんです。

姿勢の維持するための筋肉はインナーマッスル(身体の深い所の筋肉)を鍛えてあげる必要があります。

インナーマッスルを鍛えようとトレーニングを頑張ってもアウターマッスル(身体の表面の筋肉)が優位に鍛えられインナーマッスルは中々鍛えられ辛く難しいのです。

もちろん長い歳月かけて鍛えてあげれば問題はありません。

ですが、長い間歪みが解消しないという事は長い間身体の不調とも付き合っていかなけれればいけません。

 

○インナーマッスルもっと早くに鍛えられないの?

インナーマッスルは中々鍛えづらい。なら機械を使ってあげるのはいかがでしょうか?

今巷で「EMS」が流行っているのはご存知ですか?

この「EMS」は筋肉を鍛えてあげる機会になっています。

ただ注意して欲しいのは、家庭で取り扱える「EMS」は大体がアウターマッスル止まりの物になります。

オススメしたいのは、医療用の「EMS」です。

医療用ですとしっかり深い所まで届かせインナーマッスルに効率よく働きまかける事ができます。

もちろん、インナーマッスルだけではなくアウターマッスルにも働いてくれるので両方に筋肉を効率よく鍛えてあげることができます。

 

○医療用の「EMS」はどこでできるの?

最近では、「EMS」を扱っている整骨院が多くあります。

当院でも扱っており多くの方に愛用して頂いております。

 

またお身体の症状に合わせてトレーニング方法やストレッチ方法などもご紹介させて頂いております。

是非お気軽にご相談ください。

 

当院は矯正治療はもちろん、美顔鍼など様々なメニューをご用意させていただいております。

また、当院は患者様のお身体に合った施術をご案内できるよう努めております。

是非、お身体の不安ご相談くださいませ。従業員一同心よりお待ちしております。

 

当院はホームページやSNSでも情報を発信しております😊
是非チェックしてみてくださいね❗

ホームページ(院や治療法の紹介など)

LINE公式アカウント(LINEからもご予約できます!)

Instagram(役立つ情報発信中!)

しんきゅうコンパス(鍼灸治療の情報掲載!)

Google(当院の口コミも宜しければお願い致します😄)