2020/10/01
施術紹介:鍼灸

こんにちは、上野毛みやび整骨院です。
今日は、併設されている鍼灸院で行っている施術に関して書いていこうと思います。

当院では、基本的なメニューとして
「通常施術」「根本施術」「美容施術」「灸施術」の4種を提供しております。
これらを、患者様のご要望・状態に応じて提案したり組み合わせたりしていくことになります。
どの施術に関しても言えることですが、常にベッドや器具、手指などの消毒をはじめ衛生管理を徹底し、
またきめ細やかな問診やケアを心がけておりますので、安心して施術を受けていただきたいと思います。
また、希望される方にはお着替えもご用意しておりますので、
どのような服装でもまずは御来院いただければと思います。

通常施術は主に対症療法となり、痛みやコリなどの緩和を期待して行うものです。
また、体質改善などの根本的な施術が必要な方でも、
急性のむくみなど比較的程度の軽い方はこちらになる場合もあります。
施術時間は通常20分程度が多く、さっと施術して他の用事へという使い方も可能です。
部位は1回につき概ね1~2か所を想定していますが、
患者様の体質を含む事情に応じてより適応するよう努めてまいります。

根本施術は主に頑固な症状に対して、中長期に渡る継続施術を想定して行われるものです。
不眠や神経症状、慢性的なむくみなど体質の改善や安定、
また怪我の予防などお身体のメンテナンスを期待して行います。
施術開始前に脈や舌、お腹の様子など身体上の兆候をチェックさせていただき、
時間もある程度長めに取らせていただきます。
状態によりますが施術部位も多くなる傾向にありますので、
その後に用事などがある場合は若干の注意をお願いするかもしれません。

美容施術は皮膚の張りや代謝を向上させ、シミ・あざ・隈などの改善、
口や目元の引き上げ(リフトアップ)などを期待して行う施術となります。
また、顔には多くの経穴(≒ツボ)が点在しており、
それらの刺激による体質改善も視野に入ってきます。
根本施術と同じく、ある程度のお時間を取らせていただくことが殆どで、
施術本数も前述の2種と比べるとかなり多くなる傾向にあります。

灸施術は、主に鍼刺激の苦手な方や、
症状を考えた時に温熱刺激が有効と思われる方にお勧めしております。
当院ではにおいの少ないお灸を使用しており、衣服への影響は殆どありません。
主に血管や血液の機能亢進・改善、また婦人科疾患などへの効果を期待して行うことが多いのですが、
前述しましたように鍼刺激の苦手な方や冷えが酷い方なども是非一度お試しいただければと思います。

次に、当院で使用している鍼やお灸の紹介です。
基本的に、鍼は生産段階で滅菌・個包装されている使い捨ての鍼を使用し、
1回の施術ごとに必ず廃棄しております。
使いまわしなどは一切しておりませんので、衛生面に関してはご安心いただければと思います。
一応の補足ですが、使い捨てでない鍼がみな一様に危険なのではなく、
使用後の滅菌や管理が不十分な鍼のみが危険なのであり、
また生産段階で滅菌・個包装されている鍼は個々の院での滅菌・管理の程度によらず安全であるという意味です。
鍼の長さは部位や目的によりさまざまですが、おおむね4~9㎝ほどのものが多いかと思います。
また美容施術では主に1.5㎝ほどの短い鍼を使用いたします。
太さに関しては注射針の1/2~1/8ほどのものが多く、非常に痛みを感じにくいものを使用しております。
こちらも美容施術ではさらに細い鍼を主に使用いたします。
またどんな施術であれ、可能な限り痛みを抑えるよう細心の注意を払って施術させていただきます。
お灸に関しては前述のとおり、においの少ないお灸を使用しております。
また安全面でも優れたものを使用しておりますので、是非お灸の温かさ、気持ちよさを体感してみてください。

以上、簡単にではありますが、当院の紹介をさせていただきました。
いかがでしたでしょうか?
メニューに関してはあくまでも大まかな基準で、実際にはより柔軟に患者様に合わせた施術をさせていただきますし、
その際の説明もより詳しくさせていただきます。
また、患者様が納得して施術出来るよう努めてまいります。
鍼やお灸のことがよく分からない方も、お困りの際には是非一度ご相談いただければと思います。

当院では整骨部門と鍼灸部門の連携を密にし、
患者様の症状に対してより適した施術、より改善を見込める施術を全員で考え、実践してまいります。
また、それらを適切に遂行できるよう、日々技術の習得や研鑽に努めてまいります。
皆様のご相談・ご来院を、従業員一同、心よりお待ちしております。