2022/05/14
辛い身体の痛みどこに行けばいいの?

こんにちは。上野毛みやび整骨院です。

もうすぐ梅雨入りなのか、雨の日が多く憂鬱な日が続きますね。

怪我には十分お気を付けください。

 

今回は「辛い身体の痛み・張りはどうすればいいのか?」についてお話さて頂きます。

 

●身体の痛み・張りが辛い時はどうすればいい?

身体の痛みは痛み・張りが出た理由によって変わってきます。例えば…

・捻って痛めた、転んだ、ぶつかった等の外傷(骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷など)

・重たい物を持ち上げようとして痛めた(ぎっくり腰など)

・パソコン作業の時間が長く身体が辛い(肩こり、腰痛など)

・立ち仕事で立ってる時間が長く身体が辛い(腰痛、足の浮腫みなど)

など様々な理由がありますよね?

捻ってしまった、転んで痛めてしまったなどは骨折や脱臼の危険性もあるのでまずお近くの整形外科さんへの受診をオススメいたします。

もし骨折や脱臼と診断されましたら、口頭で良いので医師の同意を得てお近くの整骨院でのケアも可能になっております。

それ以外のお身体の辛さは我慢せずお近くの整骨院や身体のケアできる施設に来院されることをオススメいたします。

●肩こり・腰痛・浮腫みなどはどうすればいいの?

肩こり・腰痛・浮腫みは内科的な要因や外科的な要因も多々ありますが、もっとも多い要因として筋肉の張りが強く血行が悪くなるの悪循環が積み重なり、最終的に痛みへと変化していきます。

内科的要因、外科的要因の可能性かもっとも考えられる時には早急にお近くの病院にご相談してください。

筋肉が原因と思われる場合にはマッサージ屋もしくはお近くの整骨院にご相談し原因となっている筋肉のケアをしてあげてください。

 

⚫️筋肉のケアってどうするの?

原因になっている筋肉のマッサージ鍼治療、もっと根本的なところから改善していくならば姿勢改善(骨盤や猫背の矯正)をしてあげることによりお体の不調の改善が見込めます。

 

⚫️姿勢改善がなぜ必要になるの?

筋肉は骨に付き身体を動かしていきます。なので姿勢が歪んでくると筋肉が常に縮まっていたり伸ばされている状態になります。

このような状態は筋肉にとって常にストレスを与えている状態になります。

常にストレスを感じている筋肉は守ろうとして硬くなる傾向があります。その状態が「身体が張っている」になります。

また、硬くなった筋肉の疲労がピークになり炎症状態になりそれが「身体が痛い」になります。

なので常に与えてしまっているストレスを取り除いてあげる必要があります。

マッサージで緩めてあげてもすぐ元の辛い身体に戻ってしまうのは根本の歪みが改善していないからという可能性が非常に高いのです。

そこで根本からと考える方は姿勢改善が必要となっていきます。

 

⚫️整骨院でも姿勢改善はできるの?

「できます。」

ただ気をつけていただきたいのが姿勢改善は保険適応外なので、完全自費治療のメニューになります。

ですがしっかり身体をケアしていきたいとお考えの方には「国家資格保有者」の在籍する整骨院で治療をお勧めいたします。

中には筋肉が要因ではなく、内科的・外科的要因だった場合があるからです。

なので、お近くの整骨院をぜひ探してみてください。

 

当院でも「姿勢改善プログラム  2420円〜」でご用意しております。

 

また、患者さのお体の症状に合わせて鍼治療はもちろん美顔鍼や様々なメニューも揃えております。

お気軽にご相談いただけたら幸いです

また当院「せたがや子育て利用券」もご利用可能の店舗になっております。是非ご活用ください。

当院はホームページやSNSでも情報を発信しております😊
是非チェックしてみてくださいね❗

ホームページ(院や治療法の紹介など)

LINE公式アカウント(LINEからもご予約できます!)

Instagram(役立つ情報発信中!)

しんきゅうコンパス(鍼灸治療の情報掲載!)

Google(当院の口コミも宜しければお願い致します😄)