2021/09/30
寒くなると腰は痛くなりやすい? 

こんにちは。上野毛みやび整骨院です。

9月中旬になり、朝・夜の時間帯は秋らしく肌寒い季節になってきました。
体調には十分お気をつけてお過ごし下さい。
そして、気温が下がってくると気をつけたい事は体調だけではなく、急な身体の痛みも気をつけて頂きたいのです。
今日は身体の痛みの中で多い症状『急性腰痛(ギックリ腰)』についてお話したいと思います。

○ギックリ腰とは?

ふとした瞬間、「急に起こる腰の強い痛み」のことです。

〇ギックリ腰のなるタイミングは?

・朝起きた直後

・重たい物を持ち上げた瞬間

・腰の捻じれ動作をした時

・靴を履こうとかがんだ時

・くしゃみをした瞬間

などちょっとしたことでも起こります。

 

〇痛みの原因は?

痛みの原因はいくつかあります。

・腰の関節部や軟骨(椎間板)に許容以上に力がかかり痛めた状態

⇒捻挫、椎間板損傷など

腰を支える筋肉、腱、靭帯が損傷している。もしくは弱くなってきていることが多いです。

 

◯この症状もギックリ腰?

下肢に痛みや痺れ力が入らないなどのしょうがみられた場合は、椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症などの可能性があります。

また癌が転移して弱くなった骨が骨折してしまったり、菌が骨や軟骨(椎間板)に入って化膿してしまって腰が痛くなっているかのうせいもあります。

通常ではない強い腰の痛みの時は早めに整形外科を受診してください。

 

◯ギックリ腰にならないように予防はできる?

できます。

・「筋肉」「腱」「靭帯」を柔軟にしてあげる。

・冷やさないようにする。

・脊柱と骨盤を支える筋肉を鍛えてあげる

 

・重たい物を持つ時やかがむ時は、膝から曲げて腰への負担が最小限にしてあげる。

気をつけられる事はたくさんあり、それらに気を配る事により予防につながります。

 

○「筋肉」「腱」「靭帯」を柔軟にするにはどうすればいい?

1つは「ストレッチ」をしてあげる。

もう一つは「マッサージ」などで筋肉の張りを取り除いてあげるか、「矯正」をして筋肉の張りの原因を根本から取り除いてあげる事が大事になってきます。

 

「身体が硬い」「常に筋肉の張りを感じる」「骨格が歪んでる」を放置するのはギックリ腰だけでなく、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症、身体のあらゆる不調にも繋がります。

これらを予防するのは「身体のケア」はとても大事になっていきます。

 

○筋力トレーニングは必要?

筋力はとても大事ですが、ギックリ腰や腰の痛みに大事になっていく筋肉は「脊柱と骨盤を支える筋肉」=

「インナーマッスル(深いところにある筋肉)」になります。

インナーマッスルはトレーニングをして鍛えてあげることが大事なのですが、ほとんどがアウターマッスル(表面の筋肉)ばかリが鍛えられてしまい自身で鍛えるのはなかなか難しい筋肉になっています。

そして、インナーマッスルが育ってくるのはアウターマッスルに比べとてもゆっくりです。

なので、根気強く続ける必要があります

 

〇インナーマッスルを鍛えるにはトレーニング以外ないの?

「あります」

皆さんは「EMS」は知っていますでしょうか?

簡単に説明しますと、筋肉を鍛える機械になっています。

「EMS」は自身で行うトレーニングよりはるかに効率もよく「少しでも楽をしたい」という方にお勧めです。

ただ、巷でよく聞く「EMS」は家庭用の機械でアウターマッスルに有効なのが多く「EMS」全部が効果のある

ものとは限りませんので気を付けてください。

 

〇インナーマッスルに効果のある「EMS」を受けてみたいという方

当院でも「EMS」を扱っております。

医療用「EMS」で深いところにある「インナーマッスル」を刺激してくれ、良い姿勢を維持してくれる筋肉(インナーマッスル)をしっかりと育ててあげることができます。

ご年齢・体質によって筋肉が育つ時間は人により異なってはきますので、ご相談していきながら「EMS」を活用して頂きたいと思います。

〇痛くなる前に

普段から筋肉の張りや痛みがある方は、いつ「ギックリ腰」になってもおかしくありません。

過去になった事がある・強い痛みが来そう・痛くなる前になんとかしたい。

そんな方は早めのケアをお勧めいたします。

・筋肉の張りを緩めてあげる。(マッサージ・ストレッチなど)

・筋肉の張りの原因を取り除いてあげる。(矯正など)

・しっかりとインナーマッスルを鍛えてあげる。(トレーニング・EMSなど)

この3点は予防はもちろん改善にも非常に大切になっていきます。

当院は患者様のお身体に合った施術をご案内できるよう努めております。

是非、お身体の不安ご相談くださいませ。従業員一同心よりお待ちしております。

 

当院はホームページやSNSでも情報を発信しております😊
是非チェックしてみてくださいね❗

ホームページ(院や治療法の紹介など)

LINE公式アカウント(LINEからもご予約できます!)

Instagram(役立つ情報発信中!)

しんきゅうコンパス(鍼灸治療の情報掲載!)

Google(当院の口コミも宜しければお願い致します😄)